またまた…

またまたBL5のトラブル日記、エアコン編です。

突然、水温計が上がりだし、エアコンの冷風が出なくなってきて…ヤバい!A/Cガス抜けか??既に27万km近いし、これまでほぼほぼノーメンテだしなぁ、、と思いましたが、走ると冷えてくる。。。これって、、、ボンネット開けると、、、クーリングファン回ってないじゃん。リレーか?モーター自体か?

平日は修理に費やす時間もないし、ひとまずA/C SW手動オンオフで凌ぎながら週末点検することにしました。

でも原因分かっても部品無ければ当分ダマしダマしは続くよなぁ。ネットだとファンモータートラブルがよく出てくるなぁ、ここが原因だと部品入手まで時間掛かりそうだなぁ、、、お!ヤフオクにファン付中古ラジエターASSYが2千円で出てるじゃん。ダメでも¥2000だし良いやね、という事で落としました。(リレーだった場合はamazon翌日配送でクリアできる目算です)

で、週末、テスターチェックで直ぐにファンモーターと判明しました。カプラまでは断続的に12Vが来てたからです。

やっぱ買っといて正解でした。でも中古パーツが生きてる保証も無いので組付前には動くことを確認してから再組しました。(修理泣かせな水平対向レイアウトにあって、ラジエター回りはメンテし易いユニットになってます。以前にもラジエターは自分で交換してます)

今はバッチリ冷え冷え~。目指せ30万km!

後日談--

ラジエーターにはクーリングファンが2つ付いてます。エアコンのコア側のファンだけで良いと思っていたら、もう片方も回ってないことに気づいてしまいました。

部品はラジエターASSY丸ごとあったので、交換するだけだったのですが、最初から両方交換しておけば良かった。(x_x;)

完全修理となった結果、寒い位エアコンは効くようになりました。まぁ良っか。