変わった修理

これまで、愛車B4の修理ネタで記事を書いてきましたが、違った修理ネタを書きます。

浴室の換気扇からファン音がかなりうるさくなってきていたので、ファン交換しました。10年前位に1度交換したのですけど、さすがに老朽はしますね。使えはするんですが、騒音は確実にでかくなってきたので重い腰を上げてみました。

まぁ過去一度交換したことあるので手間は無いと思って、いつものようにamazonで代替品を購入しました。ポチッとするだけで直ぐ配送されてくるのはいつも本当に助かります。

ただ、古いスペックなので、現行代替品(VD-10ZC12)に仕様統合されていて、多少穴あけ加工は必要になります。大した手間じゃないですが。

それよりも、外してみたら排風ダクトが経年の腐食でボロボロ、、即、ホームセンターに買いにいきましたが、買いに行く往復の手間の方が時間掛かってしまった。

まぁ、物さえ揃えば作業は大したことはないので、交換は10分もいらない位でしたけど、終わって掃除、片づけとか何やかやで1時間位はかかってしまうものですね。

でも、交換後の静かさは代えがたいものがあります。快適なお風呂ライフが戻ってきました。

コロナ巣篭り時間の有効活用としておすすめします。