高校の頃、テニス部でした

高校の時、硬式テニス部でした。

といっても当時は部まで昇格してない「愛好会」でしたけど、部に昇格できるように、皆真面目に取り組んでいたことを思い出します。

当時のスタープレーヤーはステファン・エドバーグが一番だったかと思います。

マッケンロー、コナーズ、レンドル、ビランデル4強みたいな時代にスウェーデンプレーヤーにしては珍しいサービス&ネットプレーヤー、皆憧れていましたね。

WILSON PROSTAFF MIDラケットは憧れだけど¥12万??位するので庶民の高校生には太刀打ちできないものでしたけど。。。

でも、一番好きだったのはマッケンロー。神業タッチのボレー、変則的フォームから繰り出すスライスサーブ、全てが天才の成せる技だと思いました。審判に噛み付く姿もエンターテイメントとしては最高。ボルグとの伝説の試合はリアルタイムではなかったけれど、あとから見ても鳥肌が立つほど感動しました。シニアになってもプレーは健在で、有明ドリームテニスの錦織vsマッケンローは半ば強引に家族を連れ立って観戦しに行きました。

そんな思い出もあって、また当時のラケットに対する憧れもあってか、手元に揃いつつあります。MAX200G、Prostaff MID、F200、、、あ、こんなもんか。T2000もGTX PROも持ってないや。。。

2021某日)最近、T2000を入手しました。ヤフオクでついポチってしまいました。高校の時、チームメイトのT2000を貸してもらった時は「こんなに重くて硬いの?」という印象でしたが、今改めて触ってみると、こんな軽くてヤワい感じだっけ?という感覚です。SLだからとも思うのですが、30年の月日は道具も人も進化・退化させるのでしょうね。